はたち。㊗️9月から大学in🇺🇸に正規留学決定!

西鎌倉のシェアハウスに要注意

西鎌倉駅腰越駅が最寄り駅

60代男性が運営してい

③光熱費込みで破格の安さ

二階建て

私は2024年に上記のシェアハウスに3ヵ月住んでいました。このシェアハウスに住むことを検討している人(悪いこと言わないので辞めた方がいいです)、いま現在そのシェアハウスに住んでいる人には自分の身を守るためにぜひ読んで頂きたいです。このシェアハウスを運営し自身も住んでいるモンキー(60代男性)に本当に注意してください。

 

以下の文章は長いので、このブログ記事の最後の方にある★まとめ★だけでもよかったら読んでください。

 

まず最初にこの西鎌倉シェアハウス(以下モンキーハウス)で暮らすに辺り、具体的に何をするべきかを書きます。

 

なのは運営者のモンキーと距離をおく】です。

 

家賃の振り込み報告と日常での挨拶以外で、彼と関わるべきではありません。

 

「近くなら車で送ってあげるよ

 

「共有リビングで一緒に夕食食べない? 

 

「DVDを借りてきたから一緒に見よう」

 

このようなモンキーからの一見親切な誘いは絶対断るべきです。賃貸契約以上の私的な友人関係を彼とはつくるべきではありません。「おはよう。今日は何時に帰るの?」「いま何してるの?」という私的な質問(この質問はシェアハウスの住人“全員”がほぼ毎日LINEでされる。なので「私はあまりLINEを見ない人間なんです」と言っておいた方がいい。できればなるべく最初のうちに)も答えないほうがいいです。

 

『モンキーと距離をおく』これが一番重要です。なぜかというとモンキーからの干渉執着を防ぐためです。

 

②シェアハウス内の他の住人と情報共有をする(その為にある程度は親しくする)

モンキーに⚪⚪をされた、モンキーが他の住人に⚪⚪をしているのを見た

 

という情報を教えてもらったり、「モンキーに⚪⚪されたor⚪⚪と言われたんですがこれってやはりおかしいでしょうか?」と相談する相手を確保するため。

 

私も他の住人に相談できたのでモンキーの言動が異常だと認識できましたし、他の住人にモンキーがしたことを知れました(突然ノックもなくトイレ・浴室のドアを開けようとしたこと、他の住人に日常的に怒鳴っていたこと、家賃の入った封筒を投げつけたこと)。

 

③貴方が入居前なら、本当にシェアハウスに部屋が空いているか、そしてその空き部屋は鍵がついているかを事前に確認する。

 

モンキーハウスには鍵が無い部屋があり、モンキーがノックも無しに勝手に開ける【←実体験】。特に、和室の部屋は鍵も無いし隣のモンキーの自室と簡易的な板でしか仕切られていない、1階なので2階の住人がいなくモンキーと二人だけの空間になりやすいため絶対に避けた方がいいです。簡易的な板で仕切られているだけなので、自分の部屋の電気をつけているかもモンキーにまるわかりです。また、満室なのに賃貸人を募集しているので本当に部屋があるのかも確認しないといけません。

 

「みんな全然長く住んでくれない。すぐに引っ越しちゃう。家賃踏み倒して突然夜逃げした子も沢山いるし、なんでだろう」

これはモンキー本人の言葉です。

 

その意味を身をもって理解することなりました。の場合、最初はこの運営者を「優しくて親切、物腰柔らかでおしゃべり好きな面白いおじいさん」と思い、良い人だと警戒せず気を許していたんです。このおじいさん(以下モンキー)は妻子もいなくご両親も他界していて「自分は孤独だ、寂しい」と言っていたので同情していました。なので一階の共有リビングで夕食や映画に付き合ったりしましたし、ちょっとしたお菓子や花をプレゼントする、私の友だちを紹介する等色々優しく接していました

なので他の住人の方と比べても非常に良好な関係だったのですが、このせいでモンキーから友人→家族と彼の頭のなかで捉えられ、距離感がおかしくなる、モンキーハウスの退去を認めない・ずっとここにいてと執着されるようになりました。今思えば善意とはいえ私も迂闊でした。入居して1ヵ月過ぎた辺りから

 

「勝手に部屋のドアを開けられる(モンキー本人は「ドアを開けたけど最初から少し空いてた!部屋には入ってない!」と逆ギレして怒鳴る)」、

急にキレて怒鳴りつける

 

不足した備品を買うと言ったのに『そんなこと言ってませーんとシラを切る

 

等という問題行動が頻発し、私がこのシェアハウスを来月から出ていく(被災地でボランティアをするため)と言った時には「え?!え?!!いやムリムリムリ、頭がパニックです。来月からいなくなっちゃうの?いつ帰るの?」「やだやだ!このシェアハウスにずっといて!」←幼児退行しているような言動でした。シェアハウスを出る日も「待ってるからね、絶対帰ってきてね?寂しいな~絶対だよ、信じているからね!」とめちゃめちゃ執着されました。正直に断ったらまた怒鳴り始めるので、⚪ヵ月後にモンキーハウスに戻りますと言って出ました。勿論戻らないし、LINEで言いたいこと全部言ってブロックしましたが

 

他の住人2人はモンキーを警戒(干渉してくる、彼は何かおかしい、と二人とも言っていました)していて距離をとって避けていたので、私が世間知らずで人を見る目が特に無かったのだと反省しています。

 

 

私は気が強いタイプなので、怒鳴られても怒鳴り返したり反論したりしました。しかし他の住人は一方的に怒鳴られたり、泣いてしまっていました。

 

実際、モンキーに怒鳴られたら怖いと思います。普段は(過剰なほど)物腰が柔らかいのに、

突然血走った眼でヤクザのような汚い口調(「⚪⚪じゃねえか!!」「⚪⚪しろよ!!」「マジふっざけんなよ!!「おい!!おーいコラァ!!」というように)で大声で怒鳴り散らすので。

静かにドスのきいた声で上のような口調で脅される時もあります。

 

いつ怒鳴るかはわかりません。本当に何故か突然キレます。そして彼には常識がないです。

 

私の部屋を勝手に開けた時、当然すぐその場で怒りましたが、その時のモンキーの発言は

 

「外出してると思ったのに電気がついているから消し忘れたと思った

 

「(もし私が部屋で裸だったらどうするんですか?!という問いには)え~、風呂場以外で裸になるときってないでしょ

 

「勝手にドアを空けるなって言うけど、貴方が部屋で突然倒れたりしても無視しろってこと?ところで、いま健康ですか?身体に悪いところはありませんか?(凄く心配している表情をつくって)」

 

「貴方のことを家族みたいにとらえていたから、家族のノリで空けてしまって、、

 

他にも色々言ってましたが、私が「常識的に普通他人の部屋を勝手に開けないですよ?!」と言ったとき、

 

「普通ってなに?その言葉嫌い。だって常識とか普通って人それぞれだし、環境によって違うじゃん

とモンキーに言われました。60代後半の、無断で部屋を開けたことを責められている状態の男性の発言とは今でも思えません。とにかく、

モンキーには一般常識は無いので、警戒してしすぎることはないです。この事件のあと部屋に鍵を取り付けることを約束させましたが、いつ鍵の業者を呼ぶかきいても「今は忙しい」「あの業者は高いからね~そんなお金無いです」とはぐらかし、結局取り付けませんでした。

 

前述したモンキーの怒鳴る行為でも、もう二度と怒鳴らない」と約束をモンキーはしたのにその後も守られることはなく。「もう絶対に怒鳴りません。約束します、信じてください腰を90度に曲げて本当に真摯に謝罪したので、モンキーの言葉を信じたのですが、間違いでした。このモンキーハウスに入居した最初の日、まだ荷物も広げていなかった頃にモンキーが勝手に部屋に入り(備品の移動?が理由)、その時も驚きましたがモンキーも悪気はなかったんだろうと思い、そのもう部屋に無断で入らないと約束したので大丈夫と思っていました。今思うと本当に考えが甘かった。

 

そして彼はシェアハウスの住人を、賃貸人とオーナーの他人同士の関係、と一線を引くことはありません。親しいかどうか、住人の年齢に関係なく、住人【全員】の行動を知りたがります。何故かはわかりません。前述のように「今日は何をするか」「何時にシェアハウスへ帰宅する」をLINEもしくは自分から直接質問してきます。私は特に考えず答えていましたが、答えなかった(仕事で疲れて帰宅していたためモンキーへ丁寧に対応できなかった)ある住人は夜中に部屋に来たモンキーに怒鳴りつけられて泣いてしまい、入居して一週間で出ていきました。

 

また、玄関の靴を確認して誰が外出中かを常に確認しています。「あれっ、⚪⚪(住人の名前)の靴がある。今日は帰宅早いね~」「まだ帰宅してない。今日は⚪⚪時に帰るって言ってたのに!」等と。

 

こんなに干渉しているので住人を良くも悪くも好き?と思いきや、「(自分が避けられているから)彼女は人が嫌いなんだろうね。登山好きだし」「⚪⚪ちゃんは一人でする仕事をしてるでしょ、この子も人があまり好きじゃないみたいだね」「ああいうタイプは最後人に助けてもらえず一人で死ぬから」「この前車で送ってあげたんだけど。都合のいいときだけ俺を利用しやがってクソ」「多分あの子(モンキーハウスの住人)は知的障がいだと思う。この前~(その住人の個人的なエピソードを勝手に話す)」「⚪⚪(モンキーハウスの住人)嫌い!あ、言っちゃた!笑」と、住人“全員”にめちゃめちゃ悪口を言ってるんです。それと自分は合理的で賢く、シェアハウスの住人は頭が悪いと思っていて、住人からの抗議や文句はただのヒステリーだと適当に流したり、「なんでこんなこともわからないかなぁ。だ~か~ら~さ~」「それってこういうこと?簡潔明瞭に説明してね、時間制限あるよ。はいスタート」と上から目線で説教したり自分の非常識な言い分を押し付けてきます。自分に都合の悪い時や反論されると「頭がパニックです(←頭をブルブル激しく振りながら)」「今は結論は出せません。私は考える人なので」と逃げます。詰めると逆ギレして怒鳴るまでがセットです。それなのに干渉はするし積極的に話しかけにいくし、、意味がわかりません。寂しいから、が理由だと思いますが。

 

また、彼は性欲があるということも注意しておいた方がいいです。

 

「心は女だよ」等と言っていたり、小柄なお爺さんなので年齢的にもそういう性欲は無いかと勝手に思っていましたが、毎週大量のAVをTSU⚪YAで借りて(それは個人の趣味だから別にどうでもいいのですが)

その大量のAV共有リビングのテーブルの上に隠しもせず山積みにしているのが本当に気持ち悪かったです。題名丸見えで教師の副業しているのに学生モノ・ロリモノのavをよく借りていて本当に気持ち悪かった、、。

また、夜中に共有リビングにある冷蔵庫に飲み物を取りに行った時に、彼が共有リビングのテレビでAVを見て(ズボンも下げてました)いたのに鉢合わせてしまったこともあのシェアハウスにいた3ヵ月で4回ありました。異常すぎる。




また、この西鎌倉のモンキーハウスの物件が「空き部屋アリ。募集中」となっていても絶対に確認必須です。私がこのシェアハウスに住んでいた期間は、満室で空きがなかったにも関わらず複数のサイトで「募集中」になっていました(しかも自身は65歳の男性にも関わらず、大家・管理人のプロフィールを「37歳 女性」にしていた)。
そのせいで部屋に空きが無いのに入居のためやって来た女性がいました。空き部屋がないのに?!と驚いたのですが「この女性、いま住む場所が無くて気の毒だから、⚪⚪(私の名前)の部屋に住まわせてあげてくれない?」とその女性が来た当日に言われて本当にどこまで非常識なんだと思いました。その女性も部屋が無いことをモンキーハウスについて知ったらしく、被害者です。 
(結局その女性は次に見学したシェアハウスに入居されました)
 

その女性にシェアハウスをモンキーが案内するのを実際に見ていましたが「洗濯機が故障している(稼働中に何回も停止する)ことを伝えない」「モンキーのジュースとコンビニ弁当でいっぱいのため使えない共有冷蔵庫の中身を見せない(私が見せようとしたら止める笑)」「一階のコンロは2台しか動かない」等、とにかくシェアハウスの設備に関する都合の悪いことを色々隠していて、本当に不誠実でした。

 

モンキーハウスが不潔であることにも触れます。モンキーハウスはモンキーの私物で溢れかえっていて、特に玄関、共有リビング、廊下が凄いことになっています。これに関しては自分の目で見て許容範囲か確認した方がいいです。

 

でもそれより耐えられなかったのは、モンキーが毎日シャワーを浴びず(浴びる正確な頻度はわかりませんが、3日に一度も洗っていなかったように思います、、推測ですが。)、頻繁に頭や体をボリボリ掻いていたこと。そして夕食を食べるときに指や手のひらをべろーっと舐めてそのまま手を洗わないことです。その事を指摘したら「え、⚪⚪って潔癖症?野球をしてる人は野球ボールが滑らないように舐めるのが普通だからさ。ごめんごめん、今度から気を付けます」と言っていました。勿論そのあとも改まることはなく、見かけたときに「あの、手を洗ってください」と指摘すると「今から洗うって」「さっき洗ったよ、見てない?観察力ないよね(←洗ってない)」と返されるので指摘はやめました。

 

モンキーハウスに住む場合は、手洗いは本当に必須です。

 

★まとめ

長くなりましたが、モンキーハウスに入居するということは「モンキー平気で他人を怒鳴る頭のおかしい嘘つきで幼稚な常識の通じない予測不能な変人男からの干渉に耐えながら同じ家で暮らす」ということです。もしこのシェアハウスに住む場合は、

 

最重要モンキーと極力関わらない

 

(よく話しかけてきますが当たり障りのない最低限の会話ですぐに離れる、「⚪⚪まで車で送ろうか?」「一緒に夕食をリビングで食べよう等、モンキーからの一見親切な誘いは全部断る)

 

モンキーハウスに賃貸してる他の住人とモンキーに関する情報共有相談ができる仲になっておく

 

③入居前なら、入居予定の部屋が“本当に”空いているか&鍵が付いている部屋か確認する

 

(モンキーと距離をおきやすい&他の住人とコミュニケーションしやすい2階が絶対おすすめ。一階の和室部屋は絶対にやめておいた方がいい)

 

ただ、これらを全てしても安全に過ごせると確定はできません。モンキーは、最初本当に良い人に見えます。結構個性的だけどこんなに優しくしてくれて本当に良いお爺さんだなと思っていました。モンキーがやらかすたびにその後過剰な程頭を下げて謝るので「やっぱり悪い人じゃない」とも初めの頃は思っていましたから。

 

モンキーハウスに住む予定の人へ。

モンキーの柔らかな物腰と優しい言葉に騙されないでください。本当に、本当に突然豹変するので。モンキーが怒鳴っているときのカッと見開いて血走った眼とドスのきいた低い声、幼児退行してシダバタと駄々をこねる65歳の老人の姿。この世のものとは思えないくらいおぞましかったです。

 

私が住む4年前に、モンキーハウスに住んでいた住人がこのシェアハウスの実態を暴露した掲示板があります⬇️

 

この方とは面識は無いし、住んでいた時期は異なりますが、彼女の暴露内容はほぼ全て私も実際に目の当たりにしたことばかりでした。かなり信憑性があるので、読む価値があります。(特に彼女の「入居しても1ヶ月部屋の鍵を渡さない」という内容は、私が住んでいた当時の住人も全く同じ経験をしていて、モンキーはずっと変わらないのだと改めて思いました)

 

この方が「西鎌倉 モンキー男のおじさん掲示板に残したことで、モンキーの異常性を再認識できました。そして私も彼女と同じようにネットに残して少しでもこのモンキーハウスの被害者を減らそうと思ったきっかけになりました。ありがとうございました、と伝えたいです。

 

最後に。ここまで読んで頂きありがとうございました。モンキーハウスで起こったこと、自分の書きたいことを勢いで書き殴ったのでまとまりがなく読みにくい文章ですみません。このブログ記事がモンキーハウスへの入居を考えている人、現在入居中の人にとって少しでもお役にたったら嬉しいです。貴女の幸運をお祈りします。